気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

新たな環境は新たな楽しみと悩みを生む

久しぶりすぎる更新。

もしかしたら、この更新すら誰にも気づかれないかもしれないくらい。最後の更新は1年半前。転職先が決まったときですね。

 

あまりにも久々なので、まずは近況報告のエントリです。

いま、おかげさまで転職先で楽しく元気に、時には悩みながら進んでいます。

下田でやり残したことはあったけれど、後悔は一切ないし、転職先にも恵まれています。

 

わたしね、ほんとに運だけはある。

まわりのみなさんに、助けられてばっかりです。

 

そんなこんなで、ベトナムから静岡を経て、東京でひとり暮らししながらまったく新たな環境に身を置き生活をし始めて1年半が経ちます。

 

そんなさなか、やる気満々で楽しい気持ちとは裏腹に精神と身体は静かに、でも確実に悲鳴を上げ、リミッターが外れてしまいました。

 

それはね、拒食と、その反動による過食。

食事をすることが、怖くなりました。体重はもちろん、体力も恐ろしいくらい落ちてしまい、私生活にも仕事にも支障が出はじめた。

BMIが、16%すら切っていたくらい。

 

そしてお酒に依存した。お酒が入るととても楽しくなれて、ずっと笑えていられたから。

でも、ある日から、飲んで帰宅すると、必ず過食をするようになってしまいました。

なんどもコンビニで買い足したり、冷蔵庫のものを食べ尽くしたりしてるうちに寝ていて、翌朝みる散らかった部屋と身体の重さに泣いていました。

こんなはずじゃない、と何度も何度も自分を責めました。

 

まだ完治どころか、ちょっとはましになったかな?程度だけれど、自分に厳しくしすぎていたわたし自身に対して、もうすこし優しくしてあげよう。

きちんと心の声を聞いてあげよう。と思えるようになってから、前に進めている気がして。

 

また、ブログ再開しようかな。そう思える余裕が出来たことが、とてもうれしいです。

 

家族はもちろん、友人にも同僚にもひたすら内緒なわたしのヒミツ。ここで打ち明けられたのもおおきな一歩。

 

そんなわけで!

なんだか重くなってしまったけれど、もうだいじょうぶ。あんだけ元気で病気とは一切無縁だったわたしもこれだけ病んで、人間わからないね。

 

よしよし。また、よろしくお願いしますっ!