気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

続けることが苦手な読書家に 読書記録しおり「ワタシ文庫」

読書をしていると、何の本を読んだかって記録をつけたくなりますよね。
1か月や1年で、どんな内容の本を、どれだけ読んだ。という記録です。

今月はこれだけ読めた!っていうのは自己満ではあるけれど、モチベーションのひとつでもあるし、純粋に内容を忘れたくないっていう思いもあり記録をはじめるのですが、なんだかんだ続かないんですよね…これが。

わたしも読書の記録としてブクログとかブログとか…はじめたはいいけど最初だけ。本の内容をあれこれ書こうと思うと、時間があるときにしようと後回しにして、結局書く内容どころか書くという行為すら忘れてしまったりする。もうだめだこりゃ。

そんなときにたまたま出会ったのが、この読書記録しおり「ワタシ文庫」。

f:id:aaayaaam:20160124201036j:plain

読み始めた日にちと読了日、タイトル、作家、メモ項目があります。これだけ。とっても簡単にリスト化できる。

なんといってもこのビジュアル! 読書好きにはたまらないのではないでしょうか?
小学校や中学校の図書室には必ずあったこの用紙。もう懐かしすぎて大興奮でした。

読書中のしおりとしても使えるコンパクトさなので、いつでも持ち運びができ、合間合間に書くことができるので大変便利です。

今までは内容をきちんと記録に残そうとしすぎていて逆にネックになっていた部分があったのですが、これだけ簡単だとすぐに続きます。続かないけれど、読書の記録には残したい方にとってもオススメ。

詳細は下記URLから、参照できますのでぜひ。おしゃれな文房具を販売するBeahouseさんが販売されています。

日本にいないうちに、かわいくて便利な文房具がいっぱい増えてて楽しいな~。個人的には、あとはかわいいブックカバーがほしいところ。


Kindle Paperホワイトも持ってるのですが、こちらもカバーを付けるか迷い中…だってカバーあるとせっかくの薄さが分厚くなっちゃうんだもん…。スマホと同じく、カバーってみなさん付けてるのかしら?

最近はひたすら和菓子の本を読み漁っています。日本の歴史、季節感などが溢れていて、とっても楽しい。

さーて、今宵も読書の続きをするとします。