気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

何かを始めるのに遅すぎるということはない、なんて信じません

“何かを始めるのに遅すぎるということはない” これ、まったくもって信じていません。

なぜ、このようなことを言い始めたかというと…本業を辞めることにしたから。(副業案件は引き継ぎ行いますが…)

 

わたし、いま、20代後半。まあ、まだ若い世代に入るでしょうか。まだまだ若い…が、もうアラサー。人生設計してたらですよ、自分で本当にやりたいことに打ち込んで、好き勝手できる時間って、もう少ないんじゃないの!?と猛烈に焦り、悩みに悩んだ結果、あと少ししたら生活拠点を動かし、新たなことを始めることに。

だってね、高齢出産になる35歳前に子どもがほしくて(理想)、そしたらそれまでの30前後で結婚しなきゃいけなくて…!!?!?!?!??? なんだそれ。そしたら、今みたいに海外とか好きな場所フラフラしながらボチボチお金稼いで、なーんて自由な生活ができなくなるわけですよね!? え!!???!?!

 

やりたいことが明確になった今が人生で最も若い、最大のチャンス

生き急いでいるとか、もうちょっと経験積んだらとか、これからだよ等、やんわり批判されたりもよくしますが、やりたいこと、挑戦したいことがいっぱいありすぎて、あれもこれもやってしまう。思い立ったが吉日。性格ですね…。
確かに、いくつになっても遅すぎることってないんだと思います。

 

でも、今が一番若い。わたしはこの言葉をいつも頭の片隅に置いています。


この一番、体力があって、時間があって、チャンスがあって、失敗だってまだ許されて、やり直しだってできる今、動くのが絶対に吉だと思っています。どうせやるなら、まだフットワークの軽い、若い方がよくないですか?
やりたいことが明確になっていながらも、動かないのは本当にもったいない。やりたいことが明確になる、これは誰にでも起こることではないですよね。

わたしも就職活動時、とても悩みました。自分のやりたいことって何だろうって。結局、就職活動中にやりたいことは明確になりませんでした。
でもいま、しばらくの社会経験を通じて、あっこれやってみたい挑戦したい、と思えることに出会えました。しかも、自分が思っているよりも近くに、身近に、ありました。
それからというものの、会社に行きながら少しずつですが、準備をしてきたつもりです。


ここでもし、あと1年経験積んでから、とか、仕事は好きじゃないけれどもう少し頑張ってみよう、とか考えてしまうとしたら、きっと1年後も同じことを考えてしまいます。さらには自分だけでなく周りにも、もうあと1年くらい頑張ってみたら、と言われ気持ちも揺れ動くでしょう。

ついつい考えてしまう「もうしばらく時間を置いて考えてみてもまだ遅くない」…これ、思考停止ワードかも?

 

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」を言い訳にしていませんか?

これはいま行動を起こす人や起こしている人が言うセリフであって、何もしていない人が言っていても始めない言い訳にしか聞こえません…。

年をとってから新しいことを始めて輝いているひとって、若いうちから「年をとってからでも遅くない」なんて、考えていなかったはずです。それこそ、何歳であろうと今が一番若い、今からでも遅くない、とすぐに行動に移しているのではないでしょうか。
年取ってから始めても遅くない、なんて早いうちから考えてるひとは、きっといつまで経ってもはじめない。ずっと同じことを言っていると思います。


確かに、考えなきゃいけないことはいっぱいありますが、でも、結局やってみなきゃどうにもこうにも分からないですからね…。意外と始めてしまうと、なんとかなるもんです。わたしの経験則ですけど。
これで、もし失敗することになったとしてもいいんです。悩んで自分で決めたことを後悔するようだったら、腹がくくれ切れてなかっただけです。
 

そんなわけで、今回、ちょっぴり大きな決断をするに至りました。もうちょっと我慢したら、とか、これからだよ、とか言われます。でもすみません。やりたいことが目の前にありながら、じっとしていられないのです。このタイミングでやりたいことが明確になった、これもひとつのタイミングだから。

 

今、この一番若い瞬間、何に時間を使い、誰と過ごし、何を考えますか?