気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

マレーシア・コタキナバルのビーチくらべ

さて、日本はGW真っ只中でございますが、わたしも海外にいながら同じく連休をいただきまして、マレーシアはコタキナバルのビーチへ行ってまいりました。ほんと東南アジアへ住むと、どこへ行くにも近場なのが旅好きとしてはありがたいです。

 

もともと山も海も大好きで、観光するなら自然を楽しみたい派(文化遺産よりも自然遺産が気になる)。前回ラオス文化遺産を楽しみましたので、今回は大好きなビーチです!

コタキナバルはマレーシア本土ではなく、ボルネオ島に位置し、なかでも有名なキナバル自然公園は2000年に世界遺産に登録されています。今回はそのキナバル自然公園ではなくビーチへ。

 

コタキナバルのビーチをお目当てに行かれる観光客の方は多いと思うのですが、一概に「コタキナバルのビーチ」とは一概には言えないところがあります。なんでも、海の表情や透明度がまーったく違うのです。場所によって。

ビーチを目当てに市内中心部へ着くと、あれ?と思ってしまいます。

 

そんなわけで、今回は3か所のビーチを訪れましたので、コタキナバルでビーチを楽しむならここ!を続きで。

 

 さて、空港に着いて真っ先に向かう先と言えば、まずは市内中心地。

到着して海岸へと向かうと、そこは漁港です。それもそのはず、コタキナバルは政治と経済の街として栄えたそう。新鮮なシーフードやフルーツがずらりと並び、地元民で賑わっています。砂浜はありません…!が、海沿いにはちょこっとバーやレストランが並んでいます。バーからの海はこんな感じの夕焼けが。

f:id:aaayaaam:20150505222841j:plain

柵を越えれば海です。透明度はよくありませんし泳げません。(落ちたくない)漁船などがいっぱいいます。が、それでも夕焼けはとってもきれいです!

 

コタキナバル市内中心部から車で40分ほどの郊外にトゥアランというエリアがあります。ここはビーチリゾートもいくつかあり、ここまで来るとビーチで遊べます。綺麗な砂浜のビーチ。ちょっと離れただけでこんなにかわるのね、と驚きました。コタキナバルを楽しむならトゥアランも要チェックです。

f:id:aaayaaam:20150505224205j:plain

朝なので誰もいませんが、これはリゾートのプライベートビーチ。のんびりゆったりビーチで過ごしたい方におすすめです。参考ビーチリゾートは下記のとおり。

Nexus Resort Karambunai, Sabah, Malaysian Borneo - Some say its Heaven

Borneo Beach Villas(リゾート内部はたびねすさんで執筆予定です)

 

そして最後は、コタキナバルの離島マヌカン島。訪れたなかで一番きれいだったビーチはここでした。コタキナバルからはジェッセルトンポイント(Jesselton Point)という市内の船着場からボートで行くことができます。透明度バツグン!f:id:aaayaaam:20150505225356j:plain

海にはたっくさんの熱帯魚が。(気持ち悪いくらいたくさん!)海水浴をするひとで賑わっており、シャワーやレストランもたくさんあるので、ここでは1日どっぷり楽しむことができそうです。ご飯も美味しかった…!わたしはダイビングをしましたが、大体1人100USドル程度で楽しめました。ビーチを楽しむなら、やっぱり離島まで来るのが一番ですね。

 

以上、コタキナバルのビーチ3か所でした。コタキナバルでビーチを楽しむなら、市内中心部では楽しめませんので、ご注意を!(美味しいシーフードとバーはあります!)