気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

日本に戻りました

しばらくの東南アジア生活をひとまず終え、10月半ばに日本に一旦戻りました。

なんと、日本に戻るのは2年ぶり…あまりのなつかしさに大興奮です。パンケーキ人気は今なお顕在ですね。なんというか、すべてが便利で美味しくて楽しいな、日本って。
懐かしい友人たちに会っても何も変わっておらず、なんというか、時間って経っているようで経ってなくて、でも着々と年をとっていて…時間の感覚だけは、今後もずっと慣れそうにないです。

東南アジアが大好きで大好きでしょうがないわたしですが、ああ、やっぱりわたしは日本人なんだ…と強く実感してしまうほど、日本(地元)での生活は居心地がよすぎて驚いているところ。しばらく、のんびりゆっくり自分の時間を楽しむ予定です。日本国内もいろいろ回れたら、と考えています。

今回帰国した理由は、次やりたいことがあること、自分を変えるのに手っ取り早い「住む場所を変える」を実行したかったこと。(大前研一さんの名言で検索してみてください)
たくさんの方に、で、なんで?と心配されるのですが、決して後ろ向きな理由ではありません。次どうするの?は、もう少し目途が立ってからですかね。

ひとまず、日本へ戻ったご報告でした。

そうそう、日本へ帰国の際ですが、香港を経由し楽しんでまいりました。点心、おいしかったなあ。やっぱりどこへ住むにも、食を楽しめる場所に移りこみたい。

https://instagram.com/p/8vSnD2noXa/

香港100万ドルの夜景は、ただただ美しかった。