気づいたらヨリミチ。

人生、寄り道してなんぼ

いつでもどこでも口コミを気にしてしまう現代

もうすぐ日本にいったん帰国するため、最近は東南アジア巡り真っ只中です。近いうちに、あちこち回っちゃえーということでラストスパート。旅行スタイルは、基本ひとり、たまに友人と、といったところでしょうか。

わたし自身、旅先に着いてから気のむくままに動きたいので、必ず押さえておきたい観光名所&レストランの場所をいくつか確認し、時間などタイミングは臨機応変に対応するタイプです。
でも、友人たちと回るとなると、なかなかそうはいかない。わたしみたいな、そのときの気分で…みたいなひとが一人であればいいけれど、たとえば3、4人いたらこりゃまた大変。ずっと個人行動になってしまう。だから時間を有意義に使うためにも、ある程度は予定をきちんと立てます。

海外旅行中、活躍する口コミサイト

先月の友人との旅行のお話。
わたしはパソコンはよく使いますが、スマホは時間消費&暇つぶしと思ってるので、連絡手段としてしかほとんど活用していないのですが、現代は本当にすごいですね。
友人のスマホ一台で、旅先の観光名所はもちろん、レストラン、宿泊施設、ショップ、ローカル屋台など、なーんでも世界各国の人々の口コミと、店舗情報がすぐにチェックできる。

 本当に便利な世の中になりました。わたしも、レストラン探すときなんか参考にはします。レストラン近くにないときは、本当に彷徨ったりしますからね…。

ただ、今回の旅行はなんというか、口コミという誰かの個人的な感想と意見に左右されただけの旅だったのではないかとちょっともやもやしているところ。

「ランキング上位だから絶対に素晴らしいレストラン/観光名所に違いない」
「ここのレストランはこのメニューが一番人気らしい」
「ホテルの内装がこれだけきれい!」
などの意見をもとに動くことが多かったなあと。

これって結局誰かの主観に動かされているだけにすぎない。あまりにもこれらに左右されすぎてちょっぴり反省しています。なんかもうちょっと、自分の意思で動いてもよかったかな。

 

口コミサイトでは出会うことのできない、わたしだけの場所

このもやもやが加速した理由は、いまも旅行中のわたしが昨夜、素晴らしいレストランに出会ったこと。サービスも一流、食事も素晴らしい。とても気持ちよく、最高の経験をして、このお値段でこのサービスは日本では出会えないのでは…と感動しました。

しかしながら、こちらのレストランを上記トリップアドバイザーで探したところ、口コミは素晴らしい意見が多いですが、ランキングは大してよくもない。トリップアドバイザーで人気どころを探してたら、わざわざ行くことはなかったでしょう。
わたしからしたら、本当にもったいない!超おすすめのレストランなんですけどね。もしかしたら、大多数の人からしたら大したことないのかもしれないし、まだ開店したばかりなのかもしれないですけど。口コミなんてあてにならん!

結局、口コミは赤の他人の主観にすぎません。育った環境や食文化で味覚はだいぶ変わり、家族ですら大きな違いがあるのに、例えばベトナム人が美味しい!と思うものが、自分も美味しいと感じるかなどわかるわけがありません。そんな誰かの口コミで左右されるのって、なんだかもったいないなと感じます。

レストランひとつとっても、誰かにとっては素晴らしいメニューでも、誰かにとってはあまり美味しいメニューではないのです。そんな当たり前のことを忘れ、ただ口コミに流されることが以前よりもはるかに多くなりました。

海外に拠点を移してみて思うのは、トリップアドバイザー上位のレストランでも、大して美味しくないところも多いです。むしろ、本当に美味しいところはそれすらにも載らないローカルレストランだったり、在住者しか行かない(口コミサイトに書かれない)場所だったりする。結局は、観光客による観光客のための口コミサイトです。
(日本のぐる○びや食べ○グは違うかもしれませんが…)

 

旅行中に失敗してしまうことの恐怖

そうはいっても、評判がよいお店に行きたいと誰しもが思うはずです。結局、やっぱりなんだかんだ、失敗が怖い。これに尽きるかなと。
たとえば、なんとなーく入ったレストランがすっごくまずいうえに高い!そうなったときに、こういう想定外の出来事も旅の醍醐味だと思うか、もしくは、やっぱりわからない場所に来るんじゃなかった失敗と思うのか。

もちろん、旅行をするって安い買い物ではありません。わかります、最高の想い出にしたいのは。誰だってそうでしょう。できれば不味いものにわざわざお金は払いたくないし、騙されたくもない。せっかくだったら、美味しいもの食べたいですよね。

ただ、口コミをもとに動いたからといって、自分にとって最高の想い出になるかといえば、必ずしもそうではありません。わたし自身、口コミサイト上位のレストランに行って、別に特別美味しくもない、と感じた経験も多々ありますし、そういう場合のがっかり感は絶大です。当たり前ですよね…大多数の意見と自分の意見が必ずしも同じではない。
ましてや何が好きで、何を素晴らしいと思うか。そんな感性は、十人十色ですから、むしろ合致したらラッキー。宝探しのように、なんとなーくあったから入ってみたレストランがとってもよかったら、それだけでハッピーも倍増です。


そんなわけで、もちろん口コミサイトで行動の選択肢を増やすのは大賛成ですが、そんなにしばられなくてもいいのにね。現代人、ちょっとしばられすぎではないですか?
本当に口コミは大してあてにならないですよ!

むしろ、トリップアドバイザーには載ってないけど、すっごくいいお店を見つけてさ~!なんて経験をしたいし、そういうお店を知ってるひとになりたいなーと思う、海外生活なのでした。